口腔筋機能療法(MFT)は岡山じんの矯正歯科にご相談ください

口腔筋機能療法(MFT)

矯正治療を円滑に進め、治療後の安定性を高めるためにお口のまわりの筋肉や機能の改善を目的とするトレーニングをMFT(口腔筋機能療法)と言います。MFTの中では、お口のまわりの筋肉を鍛えたり、舌の癖(舌癖)に対する機能訓練などを行います。

舌癖ってなに?

舌癖とは普段の舌の位置が正しくなかったり、食事の際に正しく噛んで飲み込めていない状態などを示します。そのような場合、舌で歯を押してしまう癖があり歯並びや噛み合わせに影響を与えてしまいます。例えば、お口がポカンとあいている状態が多い方はお口のまわりの筋肉(唇など)が弱かったり、お口が開いていることで舌が正しい位置になく舌癖がある状態です。そのような舌癖がある場合には、MFT(口腔筋機能療法)を行い改善していくことが必要です。

日常の悪習癖について

不正咬合(悪い歯並び・噛み合わせ)の原因は様々です。例えば上記で説明した舌癖の他に、普段何気なく行っている悪い癖(悪習癖)も原因となる1つです。不正咬合に対して装置をつけて治療をすることで形態的な改善を行うことは出来ます。しかし、不正咬合がつくられた原因が残っていると矯正治療が進みにくかったり、治療後に歯が安定しにくく後戻りする可能性が高いため形態的に改善するだけだなく機能的にも改善していくことがキレイな歯並びをキープする秘訣です。ご自身では気づかないことが悪習癖になっている場合があるため、どのようなことが当てはまるのか参考にしてみてください。

こんな癖ありませんか?

このような癖は不正咬合(悪い歯並び・噛み合わせ)に繋がる原因の1つです。

• 頬杖をする(片手・両手)
  • 横向きやうつ伏せで寝る
  • 片方でよく噛む癖がある
  • 爪噛み・指しゃぶりがある
  • 物を噛む癖がある(鉛筆など・・・)
  • 口で呼吸をしている
    (鼻疾患・アレルギーがある)
  • 普段舌が上あごについていない
  • 舌で歯を押したり触る癖があるなどなど

どのように改善するの?

どのような癖があるか、頻度、舌癖の有無、生活背景、現状の歯並びや噛み合わせなどを加味した上で歯科医師や歯科衛生士が指導を行います。患者様一人ひとりで指導内容や方法が異なるため、気になる方は一度ご相談下さい。